今日もWalking!

快晴の今日午後0時、アクションカムを持ってウォーキングスタート。

今日のコースはざっと3時間のコース。

前半はずっと上りで途中から下り、最後はまた上り。最後の上りは結構きつい。延べ7.5km、14,409歩は充実した散歩と言えるかな。

白人のおじさんに自然の black berry を摘んでもらい、非常に甘くていい水分補給になりました。

“Thank you, sir.”

Walking中によく話しかけられるのは、文化の違いでしょうか。登山と同じで、すれ違う時などには “Hi” や “Hello”と声をかけます。言える事は、こちらの人は話好きな人が多いです。これは間違いないですね。大阪のおばちゃんが飴玉をくれるのと同じように話しかけてきます。

アメリカ発祥(?)の Trail ですがカナダにも大小無数のトレイルがあります。鳥のさえずりが聞こえたり小動物や人との出会いがあったり … 。僕はここ Coquitlamでクマに4回、鹿に3回会いました。 Vancouver は Stanley Park でアザラシに1回会いました。日本では考えられない出会いです。

余談ですが、小学校の玄関脇でスカンクに1回、道路を渡るアライグマには複数回。そうそう、毎年我が家の庭にクマが訪れますが今年はなんと7回。近くの森が宅地開発とかでだんだん削られ、森の木の実とかクマの餌が少なくなってきたので餌を求めて住宅地に現れるのでしょうね。クマさんにとっては死活問題ですからね。まあ、お互い共存するにはどちらも手を出さないのが一番です。人間の 2,700 倍の嗅覚を持つと言われるクマには危害を加えなければ襲って来ないし、彼らも人間を恐れているんですよね。ある意味、被害者ですからね。そうそう、熊の不法侵入のおかげで塀が壊され、痛い出費になりました。

って、トレイルから話が逸れてしまいましたが、老若男女、多くの人がトレイルを楽しんでいます。

この Walkingで、途中2時間経過あたりでカメラの電池が切れ、後半のビデオが記録できなかったことが残念ですが、次回は後半から録画をスタートしようと思います。

この日の気温は23℃。爽やかな風が心地いいカナダBC州の一日でしたが、さすが家に着いた時には汗びっしょり。

8月終わりのある夏の日の Walking でした。この時の動画を Youtube にて公開しておりますので、興味のある方はご覧ください。

撮影機材:GoPro Hero7 Black + Karma Grip

初めまして、Nisshyです。

初めまして、Nisshyです。

カナダはバンクーバー在住でスローライフを満喫しています。

旅行から近所のwalkingまで、とにかくカメラ片手に出歩くのが好きです。

また、時間のない時は地図や路線バスの乗り継ぎなどで机上の旅を楽しんでいます。

【2019年の海外旅行】4月にハワイからのクルーズ船でバンクーバーまで乗船。

4月17日。YVR(バンクーバー国際空港)~ HNL(ホノルル ダニエル・K・イノウエ空港)Air Canadaにて。

本来はB737-MAX8の予定でしたが、事故後のためB777-333ERに変更になりました。

YVRはターミナルが3か所。左側はカナダ国内線、真ん中は国際線、右側はアメリカ線。今回はハワイなので右側に進みます。

チェックインの後、アメリカの入国審査、税関検査をします。だから、現地に到着したらそのまま荷物をピックアップして外に出れるので疲れてる時は助かりますね。

4月18日。ワイキキビーチやその周辺を散策。

とにかく、日本人が多い。アラモアナセンターは日本かと思うぐらい。

日差しは強いですがカラッとしてるし、今回はスコールにもあわず最高でした。物価は高いけど気候がいいので、長期滞在を経験してみたいですね。

4月19日。クルーズ船『Carnival Legend号』に乗船。

4月20日 カウアイ島寄港。

4月21、22日 ハワイ島寄港。

4月23日 マウイ島寄港。

4月24日 5泊(海上)

4月29日朝。バンクーバー着港。

朝のバンクーバー、特に海上からの景色なんてなかなか見る機会がないので感激でした。

天気にも恵まれた優雅な10日間の旅。航海中にイルカの群れに出会ったり、波のない滑らかな太平洋上で読書に耽ったり、大きな夕陽が沈む瞬間は万国共通の感動です。また、船内では一部有料の料理・アルコールも提供されていますが、基本は飲み食べ放題。フィットネスジムや映画館、各種プログラムにも自由に参加でき、趣向を凝らした飽きない滞在でした。昨年カリビアンクルーズを経験したが、料理に関してはカリビアンの方がバラエティに富んで良かったかなと感じました。船の規模もカリビアンの方が大きいですね。

次回は、日本へのクルーズで帰国したいです。

と、こんな感じでゆっくりと進めて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

では、また。